塾ってどうしてる?

双子の娘の高校時受験の勉強について思ったことを書きます。

勉強時間 中一は?

中学一年生の5月。ちょっと慣れてきたけど、友達もできたけど、部活楽しくやってるけど、体力的に精一杯って感じです。

学校から帰ってきて、ご飯、風呂、勉強というスケジュールを立ててますが、勉強タイムで一人机に向かうと眠くなるようです。

携帯見たり、漫画読んだり、おやつ食べたりしているうちに、予定時間にくい込んでる~状態です。1日2時間の勉強時間って取れないですね。うちだけかな?

体育祭や部活の朝連も始まったし、睡眠時間をしっかり確保しないと授業中に眠くなる始末だそうです。

だんだんと体力がついていくのでしょうけど。

 

スケジュールでは学校から帰って来るのが7時、ごはんと風呂を済ませて8時。

2時間勉強して10時になったら明日の準備をして寝る。

自分だったらムリ・・・。

今の所、勉強時間は1時間になったり1時間半になったりしつつも、一応「やんなきゃ」という気持ちは子供自身も持ってはいるようです。

塾に貼られた表を見て、定期テストまであと23日!とか言ってましたわ。

集中しているかどうかが、最も大事ですね。

 

小学校まではリビングのテーブルでやってましたが、中学からは別々の部屋で勉強してます。並ぶとケンカばっかりだから離れている方がいいです。でも、実はやってるふりして寝てるのかもしれないなあと思ってます。

 

中学になって変わってきた反応としては、「勉強しないと落ちるよ系」の話をしても黙って聞いてます。小学校の時はスルーか、わかってるよ的か、今やろうと思ったのにとか、怒りだしたりしてたのに。

これがホントに「わかってるよ」って感じの反応なんだろうと思います。