塾ってどうしてる?

双子の娘の高校時受験の勉強について思ったことを書きます。

逗子は素敵な街

ちょっと受験とは話がそれますが。

少し前、用事があり神奈川県の逗子駅に降りたことがあります。

駅前はロータリーがあり、右手に進むと商店街になっていました。

商店街は色んなお店があり、女の人があちこち見ながら歩くと結構楽しいです。

昔ながらの床屋さんを洋服とアクセサリーを売るお店にしてあり、淡水パールのラリエットを買いました。

ウキウキしながら歩くと、中華そば屋さんや和菓子やさんなど入ってみたいお店をいたるところに見つけましたがお腹が空いているわけではなかったので、だんだんと海の方へ向かいました。

予定している時間にはしばらくあったので途中のカフェでコーヒーを飲んで湘南感たっぷりの雑誌をめくり過ごしました。その日は大雨だったのでワクワクするようなすごくいい時間でした。

そうそう逗子開成校のそばを通りましたね。

海の近くの目的地に着き用事が済んだ後ふとみると、周りにはいい感じのカフェやレストランがあったことに気付きました。

急いで帰らなければならなくて残念でしたけど、また充分時間のある時に行ってみたいと思いました。と言っても中々いけないのですけどね。

よその街から訪ねるとゆったりとした日常に見えるけれど、逗子開成の子たちは忙しい日々をくぐり抜けて入学したことでしょう。

素敵な日帰り旅でした。