塾ってどうしてる?

双子の娘の高校時受験の勉強について思ったことを書きます。

英語は先取り学習か授業進度か

子供たち、GWは楽しく過ごしました。

おばあちゃんの家に行ったり友達と遊んだり。

勉強時間は設けてましたが、あんまり集中してなかったかも。

しばらく勉強してなかったから、少しでも習慣づけになればよいのですが。

 

今は体育祭に向けて練習真っ盛りですが・・・一人、成長痛が出て部活や応援団を休まざるを得ないことになってしまいました。

本人は残念そうですが、歩いても痛みがあるのだから仕方ないですね。

 

塾が再開しました。「宿題たくさん出た?」と聞いたら、「倍でた」そうです。

「倍?こないだは1問だけだったから、2問出た?」と聞いたら「違うよ~4ページ!」って威張ってました。一週間分ですからね、もっとくれ~と思ってます。

 

英語の勉強について。英語はまだまだ馴染んでません。毎日のように thirsty(喉が渇いた)の綴りをテストしても覚えられません。「どうしてthなの?」とか言ってます。

そう思うのも無理はないけど、英単語は何個も覚えるにつれてパターンといいますか、英語ならではの綴りに慣れるようになって欲しいです。

 thirsty hungry の2語を繰り返しやってます。「英語圏で一人になってもこれだけ覚えておけば、誰かが助けてくれる(かもしれない)」ってことにして。

覚える気がないので、間違ってばかりでこちらも意地になってるのですけどね。

 

そう、英語は学校の進度に合わせて? or  先取り? についてです。

塾の先生にどちらで行くか返事くださいと言われてます。

先取りってことは予習になるし、3年生になったら受験勉強の時間を取れるから、先取りがいいのかな。

でも、今の状態で先取りってできるんだろうか???わからないまま進んでしまうこともあるんだろうか???

 

英検5級に挑戦しようかと思ってましたけど、次に延ばすことにしました。

だって、難しいもん。うちの子のレベルでは。

漢検は6月に受けます。と言っても学年相当の4級に挑戦です。頑張って欲しいです。

 

あっという間に夏休みになっちゃいそうで、いつになったらエンジンがかかるのか・・・って小学生の時もこんなだったなあ。