塾ってどうしてる?

双子の娘の高校時受験の勉強について思ったことを書きます。

中学受験に落ちても同じ塾で高校受験しますか?

中学受験のために一年間塾に行かせてました。

でも、落ちちゃったんですけど。

みっちりとお勉強したって感じはなかったです。

ちょっとはコツコツやってた・・・ってくらいで。

まあ、やった分は効果があったけど、塾のおかげで(涙)みたいな感はまるでなし。

 

そんな我が家をたなに上げて言いますけど。

受験が終わった後、同じ塾に通ってた同学年で塾をやめた子は何人かいます。

落ちた子、私立中学に受かった子、受験しなかった子、とそれぞれ。

ただ落ちたけど・・・これまで通りの塾で続ける子の方が多いんです。

なぜでしょうね????

合格には届かなかったけれど、それなりに伸びたのでしょうか?

その塾が好きなのでしょうか?そうでしょうね。

中学からの指導は期待できるものなのでしょうか?

 

うちはやめました。やり方を変えてみようと思ったから。

 

この現象は同学年だけでなく、ひとつ上の学年の子にも起こっているそうな。

(つまり落ちてもその塾に通い続けてる)

学区内で通いやすい場所ではあるけれどね。

なんとなく塾に対してもやもやしてた人は、やめた組なのですよね。

 

塾は良い所もあったし、うちの子どもも「受かりたい!」気持ちが弱かったです。

でも宿題量少ないし、勉強方法について聞いても答えてくれないし、面談とか言っても結局は季節講習の説明だったし、何のための個別指導か!という点がありました。

どんな方法が良いのかわからないけど、高い塾代を払って「悪いのは子ども」というのでは困っちゃうわけです。

で、高校受験では、やり方を変えてみようと思ったわけです。

 

皆さん、中学受験後の塾選びってどうしているのでしょうね。