塾ってどうしてる?

双子の娘の高校時受験の勉強について思ったことを書きます。

塾 個別か集団か

個別塾というとたいがい「先生一人生徒3人」というスタイルだと思います。

まあ、そのくらいの人数なら一人一人に目が届くだろうな、と思って預けていました。

でも子どもは「この先生はよくわからない」という先生が多く「教えてほしい」先生は限られていました。一人の先生はわかりやすく教えてくださってたのですが、なにぶん人気があるのでいつも当たるとは限りませんでした。

塾に抗議する保護者さんもいらっしゃいます。授業後に子どもが記入する講師に関するアンケートもあるので、そこには「授業がよくわからない」と書いていたようです。

我が家も何度か塾に「先生との相性がちょっと悪いみたいですので変更してもらえませんか」と丁重に頼んだりしてました。

塾は個別か集団か、という問題はよくありますね。

でも難関校を目指すような塾は集団ですよね。

個別は子どものペースに合わせて引き上げてほしいという場合が多いんじゃないかと思います。普通からそれ以下の子の親が預けたくなる塾スタイルです。集団はついていけないから・・・ってことで。

集団塾は体験授業しか受けさせたことがないのでよくわかりません。

子どもの感想としては「さらっとしてた」とか。こんな感想は不安です。ついていけないんだろうな・・・って感じです。

個別塾でいい所ないかなと探していたら、1対1の塾を見つけました。