塾ってどうしてる?

双子の娘の高校時受験の勉強について思ったことを書きます。

はじめまして

はじめまして。

 

この春(2016)中学一年生になった双子の娘の母です。

 

一卵性の双子なので顔立ちはよく似ていますが、性格や物事の理解については全くと言っていいほど違っています。

 

公立中高一貫校を受験して落ちたものの、二人ともあまり反応がありませんでした。

「悔しいことは悔しいよ」とは言ってたけど、自分はムリって思ってたのかもしれないし、どうしても入りたいわけでもなかったのかもしれません。

 

振り返ると、一年間塾に通わせましたが、その間「塾任せ」だったことを反省しています。

中学生になったらもっと厳しくて宿題を出してくれる塾に行かせたらどうだろう・・・などと考えては見たものの、最も治すべきは家庭の姿勢だろうという考えに落ち着きました。

一卵性の二人を見ていても、子供の数だけ勉強法はあるんじゃないかな・・・と思います。

結局、中学受験でお世話になった塾をやめることにしました。

 

中学生活でも塾には通わせるつもりですが、今後塾はどのように利用したらよいのか?家庭での勉強はどんなふうにしようか?ということを見つめながら「ぼんやり」とした勉強を「はっきり」と意志のあるものにしていきたいと思います。

 

中学生活も勉強も楽しめるよう応援していきたいです!

よろしくお願いいたします。